本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子の飛込み営業②*ma

お疲れ様です!

今日の雪はみなさん大丈夫でしたか?
いつもより
少し早く出たり、
いつもとは違う通勤電車だったりと

普段とは少し違う週のスタートの方も
多かったのではないでしょうか?

私もちょっと違う経路で行きました!

飛込みの続き…

飛込みでいきなり受注…なんてことは
めったにありませんが

私は、3度だけ
即日受注がありました。

初回の飛込みでいきなり
ハンコがもらえるミラクル!

なので、私は

・申込書
・約款などの各種書類
・朱肉
・油性ボールペン


プラス
・飛込み用ペラ1資料

を持っていきます。
飛込みの必須アイテムです!
契約書になると
ちょっと事情は変わってきますが…

飛込みの時は
必ずペラ1資料を渡します。
キャッチーな資料を作り、渡しておきます!
これをみて問い合わせてくれたら
ラッキーです!

どんなミラクルがドアの向こうに待ってるか
わからないので、
とりあえずハンコがもらえる
用意は必須です。


初回の飛込みでの
ミラクルは稀ですが、

2回、3回と飛込みをしてると
そんな確率も上がります。

初回の飛込み時に
ヒアリングができるかどうかもカギです。

・決裁者は誰なのか
・決裁者はどこにいるのか
・決裁者は次にいつ来るのか

これがはっきりすれば、
そこを狙って次の訪問をできます。

事前にこの辺りがはっきりできるのが
ベストですが、
店舗だったり、小規模の会社だと
役職とか担当者の名前なんて
調べられないので。

また、

・今抱えてる課題
・どんなシステム、サービスを使っているか

などのプラスの情報が
わかるといいですねー!

次回、どんな資料で
どんな切り口で訪問するといいか
のヒントになります。


よく後輩ちゃんが飛込みに行き、
とりあえず挨拶してきましたー

と言って帰ってくるのですが、

挨拶した人が決裁者かもわからず、
次はいつなんの目的で訪問する予定なのか
全くわからず…

飛込んだ勇気に乾杯!

状態になる時があります。

もちろん、こちらサイドの都合で
先方の予定を聞かず

一方的に飛込みをしていろので
30分とか話せというわけではありませんが、

3分弱で必要最低限の情報を
引き出せるかが勝負なのが飛込みです。

テレアポも似てますが、
顔がみえる分、アプローチがしやすいです。

飛込みは断られても
飛込み続け、リレーションを少しでも
築けたら勝ち!

断られ続けたその先の
関係性をみつけられるように
頑張るのみ!

営業女子的飛込み法でした!

今日ももう1回更新予定です。。