ゴールから逆算することの大切さ*em
こんばんは!土日はゆっくり休めましたか?
明日からいよいよ2月ですね!
もう1ヶ月たった!!(;´Д`)
年をとるわけですね笑
さて、今日は金曜日のアポイントの時に感じたことを。
私は今パートナーを何社か担当してまして、
パートナーに対して営業する+パートナーと営業する
という仕事をしています。
(直案件も担当してるので、まぁなんでもやってます!笑)
金曜日の夕方、とある大手クライアント先にパートナーと共に提案に行きました。
資料はパートナーが用意していたので、
私はあくまで援護射撃的なポジションでした。
みなさん、1時間打合せの時間をもらえたとしたら、
その配分ってちゃんと考えてますか?
また、次のステップも意識してますか?
そのアポイント時はとにかく50分プレゼン。。
コンサルやりますよー。実績ありますよー。
こういうことをやっていきましょう。
まぁ私から見たら、提案自体は分かりやすかったし、よく考えられてるなって思いました。
ただ、あくまで『私からみたら』です笑
一通り話し終わって、さー!どうでしょう!
みたいな雰囲気になって。
目を見合わせるクライアント・・^^;
そう。良い提案をしても押し付けちゃダメなんです。
持ち込み提案だったとしても、
話の要所要所で課題認識に相違がないか、
他に要望がないかヒアリングしなきゃいけなかったんです。
そして、最後にパートナーが
「じゃぁ・・・ご検討お願いします」
と一言。
ええええええええええ!!!!!
いつまでに検討するの?!
クライアント、まだポカンとしてるけど。。
ここで、大切なのが次のステップ。
とっさに、次はデモを見せますか?
とパートナーに話を振り、
クライアントにも、
いくつか施策をご提案したかと思いますが、
御社内で次のデモまでにご提案した内容をベースに
必要なものとそうでないもの、課題解決に繋がるかどうかを
ディスカッションしてもらえますか?
と言って終わりました笑
いつまでに受注したいか。
どれくらい受注したいか。
営業によって色々なゴールがあるかと思いますが、
ちゃんと逆算して組み立てていかないとダメなんです。
人の振り見て我が振り直せ!
さ、月曜日からまた頑張ろう♪