本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

転職するときに大切にしたこと*em

こんばんは!
昨日相方さんがブログを更新しなかったことについて、ややイラッとしてるemです笑

私は今の会社で3社目で、同い年の人と比べても多いほうだと思います。

転職するときに大切にしてることがいくつかあるので、今日はそれを書きたいと思います!


【転職するときに大切にしてるポイント】
🔶業界NO.1の会社かどうか
🔶志望動機を嘘なく書けるか
🔶どういう相手(業種・業界・役職・規模)に営業するのか
🔶自分が伸ばしたい力を発揮できて、足りない力を養えるか



特に20代のうちは、業界NO.1の会社に身をおきたいという思いが強く、今いる会社も前の会社も、一応新卒の会社もそうです。

なぜなら、1位を追いかける会社にはない、スピード感や新しさ、営業の力があると考えたからです。

1社目では、色んな立場や性格の人たちと仕事をする上でのマナーや、コミュニケーションの取り方、日本の営業スタイルやカルチャー(良くも悪くも笑)を学ぶことができました。
大手企業に対して臆せずテレアポして、提案して、受注するという経験が積めたのもすごく良かったと思います。

2社目は外資だったので、個々の役割がはっきりしてるのが結構衝撃的でした笑
ただ、その分とことんその仕事を突き詰めることができ、また土台が出来て成果が出せれば意見を言う機会と受け入れてくれる土壌も広がりました。
毎月毎月数字を追ってとにかく走り続ける!
月末のお祭り感と達成感はとても心地よく、風土としては一番好きでした。

今の会社はまだ若いサービスを作り上げていくこともとても大切で、業務範囲としては1社目に近いです。
ただ、個人的にマーケティング領域に強くなりたかったことと、1社目2社目の経験が少なからず活かせることから転職しました。
色んなアイディアや考えを持つ人とこの年でたくさん出会えたことは、少し凝り固まった頭を柔らかくしてくれる気がしてます。


転職も自分の人生のストーリーだと思います。
あ、ちなみに、私転職活動するときは1社しか受けません笑

そこに受からなければ今いる会社に残ろうって思って受けてます。

それくらい魅力に感じられる会社に転職するということが転職成功と経験値の向上に繋がると思ってます☆