本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

素敵な上司*ma

こんばんは…

 

うーーーん、決勝戦頑張ってほしいです。

取り返してもらいたい!!

頑張れーーーーーーニッポン!!

 

 

昨日は、上司と飲みに行きました。

 

ムードメーカー&情に厚い上司ですので

尊敬&大好きな上司です。

ちなみに、前職の上司でもあります!笑

 

今まで何人もの上司がいましたが、

"付いていきたい人" と "付いていきたくない人"

どちらのタイプの方もいました。

 

"付いていきたい人"は…

 

☆ちょっとした時、声をかけてくれる人

☆ミスをして、注意・叱るなどはあっても最後は一緒に謝罪に行ってくれる人

☆背中で見せてくれる人

 

「今日の商談どうだった?」とか

「昨日、遅かったー?大丈夫?」とか

毎日、小さいことだけど声をかけ続けてくれるのは嬉しいです。

ちゃんと気にかけてくれているのがわかるので、

こちらからも悩みや問題などアラートをあげやすいです。

 

クライアントクレームの時に、

最後はちゃんと終息させてくれるもしくは、

どう対応するのがベストか示してくれる人は良い上司だと思います。

むしろクライアントを怒らせたり、

なんの対応方法も示さず、怒る人…こんな人には付いていきたくないです。

 

上司が1番働いていたり、1番苦しんでいたりすると

頑張らないと思わされます!

 

反対に…

"付いていきたくない人"は…

 

★現状を見ずに、上からの目標を押し付けてくる人

★クライアントを怒らせる人

 

上からの目標や指示の伝え方が下手な上司はちょっと"イラ"っとします。

営業やっている上で売上目標があるのは当たり前です。

ただ、売上以外の目標ももちろんあったりします…

どれも大事なのはわかりますが、

ただこれが目標だから、ただやれ!という人はついて行きたくないですね。

 

上の人(上司の上司)の伝書鳩で、私たちにとっては

ただの役に立たない人という感じになってしまいます。

 

多少無理な目標でも、

なんで今これが必要なのか!

どうやってこのメンバーでこの目標をやるのか!

 

背景・やり方・計画をある程度示してほしいものです。

特に大きい会社は、上層部の方針が全然見えないので

そういうことも言える範囲で教えてほしいと感じてました…

 

私の今の上司はいい上司です!