本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

可愛くてたまらない後輩営業女子*em

こんにちは☆

今日は午前休を取ったのでちょっとゆっくりしてます♪

用事も済んだのでカフェでお昼を食べながら更新してます。

 

皆さんには後輩いますか?

ほとんどの人にはいると思いますが、、

私の周りには可愛くてたまらない後輩営業女子がたくさんいます♡

 

本人の許可が出たので、ちょうど1年位前のエピソードを。

 

 

とある後輩営業女子のTちゃん。

その子は今の会社の1年目です。

 

何が可愛いかってとにかく素直!!

笑顔もステキだし、ちゃんと頑張れる子です。

意外と繊細なところもまた可愛い笑

 

その子が入社したばかりの時、果物柄の靴下を履いてきました笑

しかもすごく大きくプリントされたやつ!

 

f:id:emma2009:20160204130901p:plain

 

まぁ当然営業なんで、『え!?靴下!?しかも果物柄!?』

と社内はザワザワしますよね笑

 

2年目の子とか3年目の子とかは本当に気を揉んでて

誰が注意しよう。。とすごく困ってたのを覚えてます。

 

女性なら分かるかもしれませんが、同性同士だと、服装の注意とかしづらかったりしますよねー。嫌味っぽく聞こえるんじゃないか、とか。。。

 

まぁ結局大分歳が離れてることもあり、私が話をしました。

 

============================

私『Tちゃんさ、よく果物柄の靴下履いてるじゃん?』

Tちゃん『わっ!!!気付きました!?!?あれめっちゃ可愛くないですか!?』

 

・・・・面白すぎて吹き出す私笑

 

私『うん。可愛いとかよくわかんないけどさ。あれダメだわ笑』

Tちゃん『えっ!?ダメなんですか!?』

 

ーーーそう。気付きました?

ダメだろうなぁと思いながらもあえて履いていたわけではなく、ダメなことを知らなかったんです!

 

私『Tちゃんさ、よく男の人とかさ、靴をキレイに磨いとかなきゃいけないって話聞いたことない?あれさ、なんでかわかる?営業だとさ、名刺交換することが多いよね。その時にさ、自然と足元にも目が行くんだよね。んでさ、周りに果物柄の靴下履いてる先輩いる?』

 

Tちゃん『・・いないですね。』

 

私『だよね?笑  それはね。お客様にも色々な方がいて、そもそも営業女子が靴下を履いてるって時点で不快に思う人もいるし、ましてや果物柄だと確実に気づかれるよね笑  残念ながら、Tちゃんの靴下を見て可愛いねって言ってくれる人はほぼいないわ笑  特に営業は見た目で損したらダメなのよ。例えばさ、レストランとかでもドレスコードがあったりするでしょ?それと一緒。1年目は特に先輩に同行させてもらうことが多いわけだから、いつ金融系のお客様のところに呼ばれても行けるようにした方が良いよ?』

 

Tちゃん『そうだったんですね。。言ってもらえて良かったです!』

============================

 

Tちゃんはちゃんと理解してくれて、その日から靴下を履かなくなりました。

 

知らないって事自体がダメじゃんって思うかもしれませんが、

個人的には知る機会がなかったら仕方ないかな、、と。

 

教えてあげればいいだけの話だし、難しいことじゃない。

 

この話は今でもたまにTちゃんとしますが、

もし後輩に靴下を履いてきた子がいたら、Tちゃんが注意するそうです!笑

 

私もまだまだ学ぶことが多く日々成長!と思ってますが、

やっぱり若い子の素直さは眩しいですね!笑

 

Tちゃんを見習って素直でありたいと思います♡

 

さ、午後からまた働くぞ!!!