本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

テレアポのコツ③*em

お疲れ様です。

遅いランチを食べながらブログを更新してますー♪

 

今日はテレアポのコツ③ということで、いくつかTipsをご紹介したいと思います!

 

〈前回までの記事〉

emma.hateblo.jp

emma.hateblo.jp

 

すごい細かいことですが、私が常に気をつけていることです!

 

------アポイント取得前編------

✫担当に繋がるまでとにかく追いかける!

電話しても担当者不在ということがありますよね?そこで終わってしまってませんか?

私ははっきりと断られるまでとにかく追いかけます!

なので、戻りの時間・担当者名・電話の対応をしてくださった方の名前を必ずお伺いし、戻りの時間に合わせてカレンダーに予定をセットします。

 

テレアポ苦手な人はこの追いかける部分が弱かったりします。

 

✫いっそ役職者を狙ってみる

決裁者ってもちろん本部長レベルか役員レベルですよね?

会社によっては社長!ということもあります。

最初から決裁者に会えたら、そして提案を良いものだと思っていただけたら、、、

受注できますよね?笑

役員の場合はHPのに名前と管轄が掲載されていることが多いです!

私は役員から攻めて、ダメなら担当の方というようにしてます✫

 

✫時にはコンタクトチャネルを変えてみる!

電話でうまく説明できなくて、アポイントを逃してしまうこともありますよね。

どうしてもアポイントが取りたい!という企業であれば、私は手紙を出します!

文章はワードで打っても良いんですけど、宛先は筆ペンで♡

どういう趣旨で会いたいのかという完結且つ相手の琴線に触れるような手紙を書くことで、それをネタにまた電話することが出来ます!

 

------アポイント確定後編------

✫アポイントが取れたらヒアリングをする!

自分の話をしてアポイントが取れて満足してませんか?

ヒアリング大事ですよー!

会社によって違うと思いますが、共通で使えるヒアリング項目をお教えしますね♪

・その人の正式な部署名・メインミッションは何か。

・どこに興味をもってもらったか。(基本的に課題を想定してメリットをお伝えしてるはず!!!笑)

 

私はよく

『せっかく貴重なお時間を頂きますので◯◯様のご興味に合わせてご紹介させて頂ければと考えております・・・』

とお話して、課題や興味範囲、事例が多い方がいいのか、大体でも金額が分かったほうがいいのか、などをヒアリングします。

 

メールアドレスを聞く!

メールアドレスを聞くことで、ヒアリングした内容をおさらいしましょう!

そうすることで向こうもアポイント当日に向けた意識が強くなるし、コミュニケーション齟齬が起きません!

 

✫他の方の同席をお願いする!

ご紹介するサービスによっては、ITの方や広報の方など同席頂いたほうがいいこともありますよね?

こういうお話もしたいので、◯◯の部署の方にもお声がけいただけますか?とお願いしましょう!

(結構お誘い頂けます!)

 

と、まぁ本当に基本的なお話ですが、徹底するということが大切です!

 

試してみてください♡