本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

新卒の男の子の育て方②*em

こんばんは!emです!

明日は東京に台風が直撃するようですね。。

私は明日は有給です。

良かったのか悪かったのか笑

 

今日は前回のブログで取り上げた新卒の男の子のお話の続きを書きたいと思います。

 

emma.hateblo.jp

 

ぼく以外と頑張り屋ですよ?って言った彼。

 

全然言うこと聞きませんでした!笑

 

メール送ったの?議事録書いてね。これ印刷しておいて、等

とにかく忘れちゃう。

 

メモも取らない。

 

メール送らない。

 

・・・

 

episode1

まだオフィスが渋谷にあった時に、

アポイントの為にバスに乗らないといけなかったのですが、

渋谷のバス停ってしょっちゅう乗り場変わるし、結構複雑で迷子になるんです。

 

その男の子には、

「渋谷のバス停は複雑だから、乗り場調べておいて。

そして早めに出よう」

 

って伝えたところ、

「45分に出ましょう」

と。

 

そして45分になったから席を立ったけど、全然ついてこない。

 

あれ?

 

連絡しても全然こないので、一緒に走るの嫌ですし、先に歩いてることにしました。

待てど暮らせど追いついてこない。

 

バス停について5分ほど待ってもこない。

 

アポイントに遅れるので、先にバスに乗りました。

男の子には

"最悪次のバスでもギリギリ間に合うと思うから乗ってね!"

とLINEして。

 

結果アポには10分遅刻。

バス停で迷子になり、タクシーで来たと言うその子。

 

アポが終わった直後、真っ赤な顔をして、私たちの方を見てます。

 

第一声。

 

 

 

「なんでおいて行くんですか!!!バス停で迷子になるし2,000円もかけて結局間に合わなかったじゃないですか!!!!」

 

 

と、目をうるうるさせながら怒り始めました笑

 

 

 

 

 

えええええええええええ

 

 

 

 

 

と驚いたのを覚えてます笑

 

 

 

なんて言うか、もう笑うしかなかった。

 

 

私が言葉を無くしてたら、一緒にいた別の男の子(アラサー)が

「いやいや、何度も待ったし、電話もしたし、連絡したじゃん。

バス停わかりづらいから調べておくんだよ?とも言ったよね?」

と諭してましたが。。

 

 

でも、きっとその新卒男子からしたらすごく心細くて困ってしまって

どうしていいのか分からなくなってしまったんだな、と思い、

そのあと3人でカフェに入り、きちんと向き合って話をしました。

 

 

 

まぁこんなの本当序章です笑

 

 

 

 

ただ、この時から思ってたことは、

コミュニケーションのチューニングを双方合わせて行くことの大切さ

ですかね。

 

 

 

こっちの常識だけを押し付けてたらダメなんです。

これくらい言えばわかるだろう、と言う判断は驕りでしかない。

 

 

 

このあともその新卒男子とは色々なことがありましたが、

話が平行線になった時には、

 

「ダメだ。コミュニケーションのチューニングが会ってない。

一回コミュニケーションのチューニングを合わせよう」

と伝え、カフェとか少し場所を変えて私はこう思ってる、僕はこう思ってると言う話をじっくりじっくり重ねたのを覚えてます。

 

 

主張があること自体はとても良いことですからね!

 

 

私が新卒だったころ、当時の部長に

「お言葉ですが。。。」

と自分の意見を言おうとしたことがありました。

 

そしたら、意見を全く聞いてもらえず、

「口ごたえしてんじゃねーーー!!」

って怒鳴られたのを覚えてます笑

 

 

ああはならない、と強く意識し、今に反映させてます笑

 

 

みなさんの周りはどうですか?