本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

転職して1年を振り返って*em

こんばんは!今日はすごく寒いですね。。

私は昨日転職して1年たったということで1年振り返り面談を人事の人と行いました!

 

今の会社で3社目で転職して1年。

本当にあっという間でした!

だんだん時間がたつのが早くなりますよね笑

 

人事からはまず紙を渡され、1年間のモチベーションの変化を線で書いてくれと言われました。

モチベーション・・・。

 

モチベーションの変化って言われても、モチベーションってそんなに変化するものなのか?というかこれは個人の問題であって会社の問題ではないのでは?と個人的には思ってしまいます。

 

なので、

「モチベーションという表現はちょっと違うと思いますが、組織への信頼度という意味でグラフにしたいと思います。」

と線を引きました笑

 

結論からいうと、自分のモチベーションはずっと継続して100%だなと思います。

仕事内容は楽しいし、今のサービスをもっとインフラとして育てて、世の中を変えることが出来ると思ってますし。

 

ただ、組織への信頼度という点ではややグラフを下げました。

とは言え、こんなのどの会社にだってある話だし、自分が仕事をするうえで何か大きな障害ではないです笑

 

あえて言うなら、客観的にみてたときに自分ならこうすると思うことが多い点と、リクエストをしたことに対する解決策が出てこないという点(そもそも忘れられてる笑)で、若いメンバが多い組織なのにこれではあまり良くないのではないか、という話をしました。

 

うちの会社のすごいところは、その面談の内容が直接社長にフィードバックされるというとこ!

それを聞いてびっくりしました!

毎月20人くらい入社してくる人がいるのに、それを全て見てる、と。

本当に尊敬します笑

 

 

それにしてもモチベーションって難しいですよね。

個人的にはモチベーションは周りに左右されるものではないと考えます。

 

モチベーションとは、

人が何かをする際の動機づけや目的意識

とGoogle先生が答えてくれてます笑

 

ほらね?

日本語訳するとあ!自分自身のことなんだ!ってよくわかりますよね?

 

自分が何をしたいのか、それはなんでなのか、どうやってしたいのか、それを考えているうちはモチベーションは上がってるのではないでしょうか。

 

モチベーションが下がってるとしたら、やる気スイッチが切れてる時か、よっぽど自分の会社のサービスが嫌いになってもう売りたくもない!という時ですかね笑

そういう時の転職はうまくいかないので、モチベーション下がったらなかなかつらいですね。。

 

あ、話が横道にそれました笑

 

ということで、今の会社に転職して私は自分の仕事がとても楽しいですし、もっともっとやってやろう!と思ってるので、しばらくはこの会社で働くと思います。

 

そして来年にはマネジャーになる!と固く心に誓ってます!笑

 

ではまた☆