本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子的な強い達成意欲*em

こんにちは!

今週も始まりましたね!

木曜日が祝日なので実質3営業日!って思うと気が楽な人も多いですよね♪

私は金曜日が2回あるようなものだからたくさん飲める!!と思ってウキウキしてます笑

 

ただ、営業日が少ないと不安になるのがターゲットの達成!

実は私は会社からの個人的な売上目標は落ちてきていないのですが、

目標がない分自分でターゲットを決めて営業活動をしています。

 

みなさんターゲットを達成する為にどんな工夫をしてますか?

私はすごく基礎的ですが、自分の案件を達成する為にどれくらいの案件量があれば良くて、どうやって受注確度を上げて、いつまでに受注するかということを考えながら営業してます。

 

f:id:emma2009:20160208162810p:plain

 

フェーズの置き方は会社によって違うかと思いますけど、まぁ概ねこんな感じです。

達成する為に重要なのはPipelineです。

Pipelineがないということは、ようは見込みが全くないということです。

なので、Pipelineを作る活動をルーティンでまわす必要があります。

 

※Pipelineとは:案件数や見込まれる金額ボリュームのことを指します。

 

ここでもう一つ大切なのは、何をPipelineとするかです。

 

今日もとある新卒の子とパートナーさんと、とある企業に訪問しました。

パートナーさんから、

「このお客様は御社では見込みにいれてますか?」

と質問されました。

 

新卒の子は、

「いやぁ僕はよんでないです。相当確度高くないと、、受注出来なかった時に怒られるんで。」

とサラッとこたえました。

 

(いやいや!!!パートナーさんの前で見込みに入れてないとか言っちゃダメでしょ!!しかも上司に怒られるから見込まないっておかしいでしょ!)

 

私は、

「あ、私は見込みにいれてますよ!取りましょう!絶対!」

と言いました笑

 

正直個人的には、受注出来るか出来ないかって達成意欲があるかないかにも大分左右されると考えてます。

 

もちろん、予算が取れなかった。承認が取れなかった。他社の方が良かった。とか

色々な理由で受注出来ないことがあります。

 

けど、私は毎回、、

私、ちゃんとやりきった?足りなかったことはない?

と自問自答してます。

 

身内で褒め合うつもりはないですが、

相方の尊敬出来る部分がまさに強い達成意欲です!

 

ギリギリまで目標を達成する為に飛び込みするんですよ!?

さすがに今年で8年目ともなれば、なかなか飛び込みまでは出来ないですよね(;´Д`)

 

その話聞いて、私足りないわって反省しました笑

 

あんまりにも見込みがないところに力をかけろとは言わないですが、案件に執着して納得いくまで追いかける。出来ることは全てやり切るという意欲があるかないかで達成までの道のりは変わってくると考えてます。

 

なので、泥臭くても、やりきる!

 

走り切った後の達成感はなかなか良い物ですからね♡

お酒もおいしく飲めるし笑

 

今日訪問したお客様。確実に受注したいと思います!