本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子の反省*ma

お疲れ様です。

 
今日はいい商談ができず…でした。
反省点は色々ありますが、
商談の場作りがよくなかったなと感じました。
 
商談前に相手の求めることのヒアリングができておらず、定番の商談内容では
相手の求めることとのギャップが生まれてしまっておりました。
 
その場での軌道修正ももちろんですが、
ある程度のことは把握しておくべきですね。
 
emちゃんが書いていた事前準備の内容を
改めて実行しようと思います。
 
調べてフィットさせることの大切さを学びました。
 
今日の反省は、
秘密の反省ノートに記しておきます。
 
私は反省したことを後で見たり、
再確認するためにメモしています。
 
数ヶ月前の小さな反省って、
忘れてしまう事が多いのでメモして、
ちよっとした隙間時間で見返したりしています。
 
あとは、帰宅する電車の中とかで
明日の商談の事前確認チェックリストみたいな感じで使っています。
 
なんとなく恥ずかしいというのもあるので
ロックのかかる
 
secretnote
 
というアプリで、
こっそりメモしています。
 
反省ノートは
 
同じミスは繰り返さない
 
という基本を守る為の大切なツールなんです。