本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子のスケジュール作り*ma

皆様お疲れ様です!

 
2月が始まりました!
ということは…ブログ1ヶ月経ちました。
 
やってみての気づきや反省もたくさんありますが、
はじめてよかったなぁーというのが率直な感想です。
 
コメントいただいたり、
いいねの声をいただいたり、
とても嬉しいし、チカラになります。
 
このブログへのダメ出しやご意見等も是非いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
 
ところでみなさんは、目標数字ってありますか?
 
営業さんは目標数字があるのがほとんどだと思います。
 
1年間の数字があって、
それを半期に落とし込み、
毎月の数字に分割されたり、
 
部の数字が個人に割り当てられたり…
 
まぁ色々ですが、とにかく目標数字はありますよね。
 
月間の数字となると本当にリアルで、
 
毎月数字いくの?いかないの?
 
とドキドキしてしまいます。。。よね…??
 
毎月瞬く間に時間も過ぎてしまうので、
いけそうだったのに、いかなかった…みたいなことが起こります。
 
そんな毎月の反省を含め私は、
1か月のスケジュールを月初に決めます。
 
スケジュールは、
 
その時のヨミをセグメントし、
確度の高い順に回収タイミングを決めます。
 
確度が低そうなものは
数回の商談ができるように、アポイントの設定をしていきます。
 
ヨミだけでは、厳しい時は
今の既存案件から数字が作れるかを洗い出し、
これも動くタイミングをスケジュールに入れていきます。
 
それでも足りないと思う時は、
今から種をまいても数字が作れそうなものを
商品を洗い出し、何かのついでとかにその案内を入れておきます。
 
月初に見通しを立てると後々、
少し余裕のあるスケジュールになることが多いです。
月初に確度の高いものを回収できると本当に月末楽です。
翌月のネタ作りなどの時間ができたり、
月内に数字が積み上げられたりできます。
 
このスパイラルが上手く回り出すと目標達成ができないかも
というドキドキが少なくなる気がします。
 
なので、月初などはスケジュール作り&アポ取りばかりしてたりします。
 
私は今月、ネタ作りに注力します!