本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

ゴールから逆算することの大切さ*em

こんばんは!土日はゆっくり休めましたか?

明日からいよいよ2月ですね!

もう1ヶ月たった!!(;´Д`)

年をとるわけですね笑

 

さて、今日は金曜日のアポイントの時に感じたことを。

 

私は今パートナーを何社か担当してまして、

パートナーに対して営業する+パートナーと営業する

という仕事をしています。

(直案件も担当してるので、まぁなんでもやってます!笑)

 

金曜日の夕方、とある大手クライアント先にパートナーと共に提案に行きました。

資料はパートナーが用意していたので、

私はあくまで援護射撃的なポジションでした。

 

みなさん、1時間打合せの時間をもらえたとしたら、

その配分ってちゃんと考えてますか?

また、次のステップも意識してますか?

 

そのアポイント時はとにかく50分プレゼン。。

コンサルやりますよー。実績ありますよー。

こういうことをやっていきましょう。

 

まぁ私から見たら、提案自体は分かりやすかったし、よく考えられてるなって思いました。

 

ただ、あくまで『私からみたら』です笑

 

一通り話し終わって、さー!どうでしょう!

みたいな雰囲気になって。

 

目を見合わせるクライアント・・^^;

 

そう。良い提案をしても押し付けちゃダメなんです。

持ち込み提案だったとしても、

話の要所要所で課題認識に相違がないか、

他に要望がないかヒアリングしなきゃいけなかったんです。

 

そして、最後にパートナーが

「じゃぁ・・・ご検討お願いします」

と一言。

 

 

ええええええええええ!!!!!

いつまでに検討するの?!

クライアント、まだポカンとしてるけど。。

 

ここで、大切なのが次のステップ。

 

とっさに、次はデモを見せますか?

とパートナーに話を振り、

クライアントにも、

いくつか施策をご提案したかと思いますが、

御社内で次のデモまでにご提案した内容をベースに

必要なものとそうでないもの、課題解決に繋がるかどうかを

ディスカッションしてもらえますか?

 

と言って終わりました笑

 

 

 

いつまでに受注したいか。

どれくらい受注したいか。

営業によって色々なゴールがあるかと思いますが、

ちゃんと逆算して組み立てていかないとダメなんです。

 

人の振り見て我が振り直せ!

 

さ、月曜日からまた頑張ろう♪