本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

1年目の悩み*em

こんばんは!すっかり更新が遅くなりました。。

今週の私のカレンダーは見事にアポイントでぎっしりで、

1日7アポある日もありました笑

 

ちょっとさすがに疲れましたが、

来週は少しゆとりがあるので、思考に時間を割きたいと思います。

 

さて、今日はこれくらいの時期の1年目の営業の悩みについて触れたいと思います。

 

私の会社も新卒採用をしているので、

毎年一定数の新人が入ってきますが、

その子たちももう先輩になるタイミングが近づいてきましたね!

 

入社したばかりの時は

バイトでの経験や大学で最上級生だったことの自信から

やる気も漲る反面、なんでこんな面倒なことをやらなきゃいけないんだ

という不満もチラホラ垣間見れ、面白いなって思います笑

(これは誰もが通る道ですよね笑)

 

でもその一見面倒な仕事がやらされ仕事じゃなくなって

価値が見いだせるようになるんですよねー!

このタイミングで一皮むけたなって個人的に思います笑

 

そして、あと2ヶ月で後輩が入ってくる!って思うと、

なんかみんな途端に不安そうな顔をし始めます笑

1年目のメリット、1年目ブランドの恩恵に気づくんでしょうね笑

 

ある男の子はまだお客さんの前で上手に『会話』が出来ず、

自分の言いたいことが口から出てしまいます。

でも、その子なりにこれではまずい!という危機感はもっているのはわかるので、

間違っても良いから積極的に打ち合わせに参加しな?って言うと

ちゃんと意識してカットインしてきます。

(クオリティはともかく笑)

 

ただ、ここからが残念だなって思うのが、

気持ちばかり焦ってから回ってしまわないように、

会話が苦手なのなら、ロープレとかいつでも付き合うよ?

と言うんですが、一回もスケジュール入れてきません・・

 

うーん。。。

あと2ヶ月しかかまってあげれないよ?

また新しい子が入ってきたら、先輩の注目も工数もそっちに取られちゃうよ?

うん。マジでもったいない!!

 

 

なんなんですかね!

甘えるのが下手になってくるんですよね!この時期!

 

1年目と2年目の狭間でゆらゆらしてしまって、

どっちつかず。。

 

 

あと2ヶ月しか甘えられない!って思ってもっと周りを振り回せばいいのに!!笑

 

 

どうせ勝手に時間は流れるので、嫌でも先輩になるんですよね。

そうなったら自然と役割も立ち回りも変わるもんだと思います。

 

小中高大と1年生になって、また先輩になって、なんて繰り返してきたのに

学生の頃と違ってやっぱり20歳すぎた大人だからか

甘えるのが下手になっていくんですかねー(-_-;)

 

1年目の人がこのブログを見てるかどうかはわからないですが、

もし見てたら、月曜日から思いっきり甘えてみてください笑

(あ、多分どこの先輩そんなにお金もってないからタカらないであげてね♡)

 

自分の足りないと思う部分をこの2ヶ月でグッと引き上げるために!

先輩を使い倒してください笑

 

それが出来ればめっちゃ成長すると思うんで!

 

 

 

 

私自身は生意気で冷めた1年目だったんで笑

まぁ先輩は面倒だったと思いますが、

甘えられる先輩に出会ってから、めっちゃ甘えました笑

とことん甘えました!!

 

なので、私ももらった時間は後輩に返していきたいと思う金曜日のよるー・・・。

 

 

あー。カラオケいきたい♡