本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子の心得*em

お疲れ様です!

今日も遅いランチでした笑

うちの社内には会社のデスクでお弁当食べる人も多いですが、

それだと1時間休んだ気にならないので、私はほぼ外に食べに行くようにしてます。

 

さて、今日は営業女子の心得について。。。

 

なんとなくブログ読んでくださってる方は気づいてるかもしれませんが、

私は決してキラキラ女子営業でも、ゆるふわ女子営業でもありません笑

 

むしろ比較的泥臭い部類に入るかなって思います。

 

そんな私が新卒で営業になった時に固く誓った心得。

 

  ☆泣かない
  ☆逃げない
  ☆媚びない
  ☆拒まない

 

 

前職で、とある派遣の女の子が

「私も社員になりたいんです!営業やりたいんです!」

って相談してくれたことがありました。

 

まだ23歳くらいの若い子です。

こんなに営業の成果に厳しい会社なのに、それを目の当たりにしてるのに

営業やりたい!って言えるって凄いな!!って

すごく感心したのを覚えてます。

 

「どうしたらいいですか?色んな人に相談したんですけど、具体的な方法がなくて…」

と言うので、当時のディレクターにちょっと相談してみました。

 

そしたら、ディレクターが、彼女から、

"なぜ営業になりたいのか"

"ある程度の期間でどのようなことに取り組むつもりなのか"

というアウトプットが出てくるなら面談に応じると言って頂けました。

 

なので、私が掲げてる心得を伝えた上で、

1週間で自分がどうなりたいのか書いてきてみて、と言ったら、、、、

 

 

 

3日後・・・・

 

 

 

「やっぱり私出来ないです・・・。そんなに強くなれないです・・・。」

 

 

と大泣きされました笑

 

 

えーーーーーーーーー!!!!

私営業になりたいんです!って言ったじゃん!

せっかくディレクターがチャンスをくれるのに。。。

てかここで泣く!?

 

と。。

 

まぁ本音は『正社員になりたい』ってとこで、

そうなるには営業になりたいって言うしかなかったから言ったんでしょうね笑

 

 

まぁこれも良い思い出です笑

 

 

心得はあくまでも心得なので、しかも、私の心得なので!!!笑

 

人前で泣くのはナシだと思うけど、泣きたいことだってあるし、

逃げたいことだって、媚売りたい時だってそりゃ私だってあります。。

 

けど、若いうちは良いんですけどね。

やっぱり泣くと

しょーーーーーーーじき面倒くさいですよね!

 

あ、冒頭でキラキラ女子をディスったみたいになってますが、

世の中はキラキラなところだけがクローズアップされてることも理解してて

誰だって営業やってる以上、そんな毎日キラキラふわふわしてらんないと思います。

 

なので、本当に泥臭い営業女子!!みたいな企画とかないんですかね?笑

泥臭い女子選手権!!的な。

 

 

まぁ喜ぶのは現役の営業女子だけでしょうね笑

 

 

心得の最後の『拒まない』についてですが、

ちょっとキャパシティや工数的に無理かもなって思うくらいなら

その仕事や作業を受けるってことです。

 

絶対無理!!!!!こんなんじゃ寝る時間もない!!

って感じなのに引き受けてはダメです笑

結局間に合わずにみんなに迷惑かけますからね。。

 

私は常にちょっとキツイなくらいじゃないとダラっとしちゃうんで、

なるべく引き受けるようにしてます。

なので、それを知ってる職場の同僚からは

「emちゃん、また頭から煙でてたでしょ!?」

って言われます笑

 

これ続けてると、自分の出来る仕事量が増えるんですよ!

決してドMではないです笑

 

さ、今日もこれから煙出しながら頑張りますー!!