本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子から見る『ほめることが出来る男性』と『ほめられたい男性』*em

こんばんは!今週も始まりましたね!

月曜日憂鬱ですか?

私は金曜日に飲み会の予定が入ってないことが憂鬱です笑

 

今日は『ほめることが出来る男性』と『ほめられたい男性』について。。

 

皆さんの周りの男性にはどっちが多いですか?

もしくは今このブログを見てくださってるそこのあなた!

自分はどちらだと思いますか?

 

私の周りには圧倒的に『ほめられたい男性』が多いです笑

ここで、私の会社にいる男性2名を例にとって書いてみます。

 

『ほめることが出来る男性』池田さん(仮)

『ほめられたい男性』山川さん(仮)

 

 

『ほめることが出来る男性』池田さん(仮)

外資外国籍の方には多いと思いますが、とにかく素直にほめてくれる!

言葉はシンプルなんです。

「そのアイディアいいね!」「たしかに!」

「頼りになるわ!」「やるねー!」「助かったわ!」・・・

 

こういう人は周りにもとにかくほめてくれます♡

「◯◯さんがここまで頑張ったんですよ!」「彼女(彼)の粘り勝ちですよ!」って。

 

前職の外資系の会社では成果にはとことん厳しかったけど、

とにかく

『Awesome!』『Great Thanks!』

が飛び交ってました!

 

こういう男性って、素敵じゃないですか?

ただの甘やかしではなく、変に持ち上げることもせず、

興味を持ってくれて、関心してくれて、それを周りにも伝えてくれる!

 

ほめることが苦手な人が多い中でこれを『おはよう』と同じくらいに出来る人は

なかなかいないですよね!

 

こういう人は聞き上手でもあります。

池田さんはとにかく話をしてて楽しい方です。

 

他愛もない、とりとめもない話を

「え!?そうなの!すごいね!」

と聞いてくれ、時には

「俺さ、一個わからなかったことがあるんだけどこれってどうなってるの?」

ととてもシンプルに質問してくれます。

 

なので、相談しやすいですし、職場の人からもとても慕われてますし、

お客様にもとても愛されてます!

営業はヒアリングがベースですからね。

これが出来ないと押し売りにしかならない!!( ̄Д ̄;)

 

 

では、逆に

『ほめられたい男性』山川さん(仮)

 

自分に感心を持ってもらいたく、自分を認めてもらいたい方です。

 

なので、例えば私が周りの方に

「いつもemさんはきちんとしてくれてて助かってる!」

と言われても、

自分の教育の賜物ですからね!

って言っちゃいます笑

 

内心「あーあ。本当に残念な人だな」って心の底から思います笑

 

今「はっ!」とした人いないですか?笑

 

こういう人は話を遮って自分の思いを伝えたり、

意見を言ってもすぐに否定的な言葉を言ったりします。

 

もうね、人の話を最後まで聞けないのは本当に最悪!笑

お客さんの話を遮るなんてもってのほか!

 

傾聴が下手で、自分の意見が正しいと思っていて、

自分の言い方が一番伝わりやすいと思ってる。。

 

一度動画にとって見せてやろうか!って思うくらい非常に残念な人です笑

 

でも、私が過去一緒に仕事した人は6割型こういうタイプですね。。。

程度の違いこそあれ、基本的に人を認めるということが出来ないタイプです。

 

営業女子的には、非常に天敵です笑

深刻な『ほめられたい男性』だと、すぐに自分の成果にしようとします。。

信じられないかもしれませんが、普通に男尊女卑ありますからね笑

女のくせにって笑

 

なので、そこの女子!!まだまだ若手の男子!!

『ほめることが出来る男性』

を見つけましょう!

そして、その人をよく観察してください。

 

ちょっとしたトラブルを大事にはしない。

ちょっとした成果を大事にしてくれる。

そして周りに人が集まってくる。

 

どうしても女性の先輩が少なかったり、いない中で、自分が目標にすべき人は

こういう人だなって心の底から思います!

ほめることが出来る人じゃないと、基本的に

新しい気づきとか、良いアイディアとか浮かびませんからね!

脳みそカラッカラですよ笑

 

まぁちょっとやそっとじゃ『ほめられたい男性』には負けないですけどね!

もう営業人生も今年8年目(?)くらいなので戦いますし笑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

そう、私、、、8年目なんですよ笑

なので、今日は別に嫌なことがあったとか、イラッとしたとかじゃないですけど、

改めて自分を戒めるために、書きました!笑

 

まぁ『ほめられたい男性』も可愛いなって母性本能くすぐられるので、

私の邪魔さえしなければ嫌いじゃないです♡