本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子的な心くばり*em

こんばんは!東京は雪が降るかもって言われてましたがまだ降らないですね!

私は昨日前職の人たちと飲み会だったんですけど、古巣のホーム感に安心したのか飲み過ぎまして今日はかなりグロッキーでした笑

最近記憶がなくなる確率が高くなった気がします。。。

 

 

さて、今日は私が新卒のころから、これだけは誰にも負けない!って思って意識してる「心くばり」について書きたいと思います。

(いっつも思うんですけど、ブログの書き始めって難しいですよね。。。)

 

 

営業組織ってまだまだ男の人ばかりですよね。

私も今のチームに女ひとりですし、他のチームもそんな感じです。

 

なんとなくですが、新卒の会社でも男の営業同期の方が飲みに誘われたり、いじられたり、要は組織に馴染めるのが早いと思います。

 

そんな中で私は早く組織に馴染めるようにしよう!仕事を覚えよう!と思ってたので、

☆誰よりも早く電話に出る

☆事務処理を完璧に覚える

☆仕事に集中しながらも常にアンテナをはる

ということを新人のときから今までずっと続けてます!

 

☆誰よりも早く電話に出る

電話苦手な人多いと思いますが、すごく勉強になるんですよ♡

 

誰がどのお客様を担当しているかも分かりますし、

どのお客様が頻繁に電話してくるのかも把握できます。

それに伝言で案件の状況が知れたり、

取り次いだ先の同僚の人に

「さっきお客さん急いでましたね!何かあったんですか?」

みないな感じでコミュニケーションを取ることも出来ますからね!

 

慣れてくると、この会社のお客様はいつも先輩のAさんに電話してくるな、ってわかります。

なので、お客様に

「Aにお繋ぎ致しますか?」

と先回りして聞くようにしてました!

 

そんなことを続けていると、先輩から

「今日お客さん先に行ったらさ、『いつも電話出てくれる女の子すごいね!私が電話掛けすぎなのかもしれないけど、ちゃんと覚えてくれてて、ああいうの嬉しいよね!』って言われたよ!今度一緒に訪問する?」

と声を掛けてもらったりしてました♡

 

☆事務処理を完璧に覚える

これも重宝します笑

会社によって色々な業務システムがありますよね?

それぞれ細かいルールがありますよね。

しかもそのルールやシステムが度々変わったりします(;´Д`A 

 

営業の人って事務処理苦手な方が多いので、差し戻しが多く発生してしまったりして逆に工数がかかりますよね笑

 

私、自慢ですけど笑 事務処理得意です!

どこに情報があるのか、いつまでに何をやらないといけないかとか、すぐ回答出来ます笑

 

そうするとめっちゃ頼られるんです!笑

そして、きちんとしてる人だって認定されるので、仕事を任せてもらえる頻度が上がります!

 

「気難しいお客さんだけど、emになら任せていいだろう」

って言っていただけたことも数多くあります!

 

☆仕事に集中しながらも常にアンテナをはる

これはなかなか表現しづらいのですが、例えば、隣の席の人が

「あれー?ないなー。。どうしたっけ?」

と何かに困ってたりします。

 

私はなんとなく何を探してるのか分かるので、この資料なら予備がありますよ!って渡したりします。

 

イメージできますかね?

 

アンテナをはってると、面白いアイディアに気づけたり、誰に任せようか迷ってる上司に「私やりたいです!」ってアピール出来たり、困ってる後輩に手を差し伸べることが出来たり良い事づくしだと思ってます♡

(気が散る、とはまた別なので、そこは気をつけなきゃですけどね。。)

 

 

女子だから細やかなことに気をつけたほうが良いとは思いません。

ただ、社会人として少しでも早く自分のバリューを出すには、その組織で多くの人が苦手としていることをやる。

その方が効率的かなって思ってます笑

 

私が今日書いたことは一般的に面倒なことと言われてますが、

ネガティブな印象の仕事に価値と自分へのメリットを見つけていくことが大切だと思います。

 

私はわりとずっと「よく気がつくね!」と評価されて得をしてきました♡

そして、今もこれからも変わらず気を心くばりを武器にしていきたいと考えてます!

(電話は新人の子が取ってくれますが笑)

 

皆さんの武器はなんですか?