本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

営業女子の悩み*ma

お疲れ様です。

 
今日は金曜日!今週も終わり♡…
 
な人も多いと思いますが、
私は営業の戦略会議&タスクの整理のmtg
明日も仕事です。
しかもおそらく一日コース!
 
必要で大切なものなので、
ガンガン発言し、
納得のいく戦略になるよう頑張りたいと思います!
 
ところで…
 
みなさんは営業職を
辞めたくなったことはありませんか?
 
私はあります。何度も思いました。
そして本気で転職活動をし、
違う職種で内定したこともあります。
 
 
男女関係なく営業職自体が、
離職率がいい職種ではないでしょう。
 
営業女子の悩みは尽きない気がします。
悩みながらなんとなく、
続けている人も多いのではないでしょうか。
 
・自分だけなかなか受注ができず、焦りと不安に押しつぶされそうになったり…
・上司から数字で詰められ、、逃げたくなったり…
・そもそも労働時間が長く、体調を崩したり…
・男社会の中での孤独な戦いに疲れたり…
 
そんな辛い現実の中、将来を考えると、
 
・この仕事をしてて結婚できるかな…
・できたとしても両立できるのかな…
・子育てなんて…とても…
・時短で働いてる営業さんなんて会社にいないなぁ…
・産休育休を営業でとってる人いないなぁ…
 
とかとか、
身近にロールモデルになる人もいなければ、
相談できそうな人もいない。
 
そんな人もいるのではないでしょうか。
働く女性が増え、女性が管理職になることも多々あると思います。
 
でも、まだまだ男性よりは少ないし、
営業で女性で結婚も子育てもしながら
管理職をしている方なんてかなり少ない現実。
 
そう考える出すと、
目の前は辛いし、将来は見えないし…
かといって転職して、違う職種になったら
未経験だから大方お給料は下がる…
 
堂々巡りになってしまいます。
 
私はなにも見えなくなって
なんとなく仕事をしていた時期がありました。
 
目標やありたい姿、なりたい姿が見つからないまま。。。
ただ仕事をしてると、嫌なことばかりで辛くて、
帰りの電車に乗るとただただ涙が溢れてくる日々がありました。
 
うーーーん。今でもあの頃のことは、
あんまり思い出したくないですが。。。
 
ただそんな時もありましたが、
私は結局、営業を続けています。
 
そして、転職活動をして
幸いにもお給料を下げずに内定した違う職種のお仕事には就きませんでした。
 
むしろこの内定が営業を続ける決意をさせてくれた気がします。
 
 
辛い時間も沢山あって
これからもきっともっと辛いことがあるかも知れない。。。
 
産休なんてとれないかもしれない。。。
 
でも、営業女子としてまだまだやれることがあるとその時思いました。
やりきってないし、
まだまだ学ぶことがあると。
 
そして、結婚や産休…は、
会社に必要とされる人材になれば
きっと第一号にしてくれると思っています。
だからこそ、
そんな発言権を持てる成績を出さなければならないとも思っています。
 
辛い時期ど真ん中にいるとそんな風に思えないと思いますが、
苦しみ続け、何か行動を起こしてみてると
意外な答えが出てくるものですね。
 
私は転職活動から、逆に続ける決意をしました。
今は、その決意は変わらず、
このまま営業を続けて行きたいと思っています。