本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

テレアポのコツ②*em

お疲れ様です!

昨日の天気はなんだったんだろうって思うくらい良い天気ですね!

寒いのは苦手ですけど、冬の晴天は気持ちがスッキリします♪

 

今日はテレアポのコツ②ということで、前回の続きのお話です。

前回の記事:テレアポのコツ】

emma.hateblo.jp

 

前回は、最初の30秒でいかに相手に自社のこととメリットを伝えるか考えましょうという内容だったかと思いますが、今日は相手に伝えるメリットの考え方をご紹介したいと思います♡

 

テレアポって基本的に全くコンタクトがないお客様にしますよね。

情報って限られてきます。

テレアポの準備においても私は下記の情報を必ず見ます。

 

★企業の採用ページ〈社員紹介と事業概要〉の欄

例えば、マーケティングを担っている部署にアプローチしたい!って思っても、会社によって【宣伝部】【広告宣伝部】【企画部】【プロモーション部】などと呼び方が様々です!

 

これ結構困りますよね(;´Д`)

 

違う名前で言ってしまったり、なんて言っていいのかわからなくてモゴモゴしちゃうととたんにアポイント率が下がります

このページは学生でも分かるように情報が記載されていて、各部署の仕事も見えるし、アプローチしたい部署や人をなんとなく把握することが出来る!!

宝の宝庫です♡

 

有価証券報告書の〈対処すべき課題〉の欄

ここは自社のソリューションとその会社の課題をマッチングさせるのにとても役に立ちます!

それに、

『御社の有価証券報告書を拝見し・・・』と話が出来ると、

担当者の方も

(ちゃんと情報を調べて電話してきてるんだな・・)

と思ってくださり、話聞いてみようかなと思って頂ける割合が高いです!

 

上記2つを中心にまずは30秒トーク(エレベーターピッチ)を考えてみると良いかと思います!

 慣れてくると1社あたり3分くらいで出来るようになりますよ♡

 

 

 

ちなみにちょっと話変わりますが、私なりのキーマンの探し方も書いておきますね♪

 

2大情報が転がってる部署!!!

それは、情報システム部とマーケティング部ーーー!!笑

 

情シスの場合は【会社名】+【導入事例】

マーケティング部の場合は会社名】+【プロモーション】+【長】

で、結構ヒットします♡

 

どうしても分からなかったら、私は最初に出てくれた受付の方に素直に聞いてます笑

「◯◯といったお話がしたいんですけど、御社ではどちらの部署の方がご担当ですか?」と。

私の周りに聞いたら、そんな素直に聞くことあまりない!っていう人が多いんですが、50%くらい教えてくれますよ!そして電話繋いでくれます笑

 

次はアポイント率を上げるTipsについてまとめて書きたいと思います♡

 

ではでは!