本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

事前準備ロープレ*ma

お疲れ様です!

今日もめいいっぱい働きましたか?
私は、ガッツリ働き早めに切り上げました。

サッカーのオリンピック予選もありますし!
さらに帰って社長ロープレの
準備もしたいですし 。

昨日の事前準備の話はは参考になりますね。

「商談は準備で80%決まる!」

と、新卒の会社で習いました。
けど、忙しい時や立て込んでる時は
若干ないがしろにしてしまいます。

これではダメだと、
改めて思いましたね…
常に初心を忘れないことが大切ですね。

事前準備といえば、
ロープレをしていた事がありました。

以前いた会社がロープレをするのが
大好き…というか、文化になっていて、
とにかく毎週やっていました。

年次が上がっても、とにかくやる!
年次が上がると後輩のロープレにも
付き合い、毎日ロープレの予定がある…

なんてコトもありました。

ただロープレするのも、
相手をするのもとても勉強になるんです!

ロープレする時は、

しっかり商談を設計しますし、
課題抽出、施策も明確にして臨みます。

もちろん商談前にもすることですが、

これを第三者(ロープレ相手)に
話してみることで、
1人では見えなかったものが
見えたりします。

例えば、
課題のズレが見えたり、
他の施策の案がでてきたり、

はたまた、
そのクライアントはそういう言い回しは
刺さらないと思う…と指摘されたり。

いろんなアドバイスを元に
商談の再設計ができるのです!

ロープレ相手をする時は、
自分の使わない言い回しや
自分とは違う商談の流れなどを発見できます。

それを次に使うこともありました!

普段、他の営業のトークを聞くことって
あまりないので、
非常に勉強になりました。

反面教師的な意味でも、
発見がありますし。。

会社の風土にもよりますが、
身近な先輩にロープレを頼んでみるのは
勉強になると思います。

私は、今の会社で強引にロープレを
頼んでいます!しかも社長に!笑

なので、
これからロープレ準備をします。。

よし、がんばろ!