本気で営業女子

赤坂と渋谷で働く営業女子の日常

客先への訪問前の準備と営業としての心得*em

こんばんは!今週も始まりましたね!

週初めから渋谷では雪がちらほら舞っていて、積もったらどうしよう!(-_-;)と思うあたりが大人になったなって感じますよね笑

 

今日は私が日頃心がけているアポイント前の準備についてご紹介したいと思います。

アポイントによっては、顧客の情報があまり聞けてなかったりすることもあります。

後輩ができてくると、とりあえずアポ取れたんですけど、ついて来てもらえないですか?と言われることもあります笑

先輩としてはね、なんとか案件に結びつけてドヤっ言いたいじゃないですか笑

ということで、私は必ず事前準備に30分は時間を取るようにしてます。

 

*必ず見るべき情報*

・企業の採用ページ

→学生でも分かるように情報が記載されており、各部署の仕事も見えるから。

・IR情報...特に、有価証券報告書の〈対処すべき課題〉の欄と決算説明資料

→困ったら対処すべき課題!決算説明資料も少ない時間で売上の推移や今後の計画がすぐわかる。

ニュースリリース

→会社の直近の動きを把握できるし、アイスブレイクにも使える。

・担当者の名前と部署名でググる

→大手の企業で課長レベル以上だとインタビューや他社の事例ページに名前が載ってたりする。人柄と何を大切にしているかわかることがある。

 

そして!ここからが最も大切で、その調べた情報をもとに1〜2スライドでも良いので、その会社であれば自社サービスの何が提案出来てそれがどんな効果が出るのかがわかる資料を作っていきます。

 

自分で望んで営業になった人も、そうじゃない人も、初めての人と会うのって緊張しますよね?私なんか超人見知りです笑

緊張するのわかっててありきたりな会社紹介資料だけ持っていくなんて、時間をくれた相手にも失礼だし、うまく喋れないし、何も良いことないです。

 

私個人的には、営業は初手が大切だなって思ってます。

作っていった資料が検討違いでも良いんです。そしたらそれをもとにヒアリングできるから。

 

去年、初訪のお客様にやはり資料を作って持って行ったら、

「うちの情報、すごいよく見てるね!普通気づかない情報まで載ってたよ。こういうのって基本的なようで難しいのに。emさん良いね!」

って言っていただけて結果その最初に作った案が採用されました♡

これ、本当に習慣づけてやると、精度が上がっていくんです!

私これで昨年何件も受注に繋げることが出来ました!

 

私はなんなら担当者をFacebookで調べて趣味とかも把握したりします笑

流石にFacebook見てって言ったら気持ち悪いので、自然な流れで話を持っていきますけど笑

 

ということでem流訪問前の事前準備でした☆